シルバー・アドバイザー茨木の活動予定と報告

     ようこそSA茨木のブログへ!



平成29年定期総会 

 総会1
総会2
総会3

総会・懇親会に参加して

蔵前 行夫 (歌体①)

 29年度総会は、永年にわたり、SA茨木をリードしていただきました、前会長辻民雄様の突然の訃報に信じられない気持です。特に歌体操の養成講座を開設し、修了生を会員として入会させる道を開き、いきいきと活動している会員を思いながら黙祷しました。

 

 総会後、ぐっとくだけた雰囲気の中で懇親会開始、乾杯が終わりご馳走をいただきながらの、おしゃべりタイムと思ったら、余興の出番、オカリナグループがお揃いのユニフォームで、馴染みのある曲を披露、

 

その中でドアをドンドンと叩いているような変な音がするので隣の部屋からの音かなと思ったら良く聞くとリズムに、又オカリナの音に良くあっています。楽器はカホンと言い、楽器に跨いで座り、手の平で叩いて音を出すものです。初めて見る楽器でした。

 

 新入会の仲間が増えて楽しみです。最後に輪になり、歌体操の「二人は若い」の曲に合わせ、二人は若い、あなたは若い、わたしは若いでお開きとなりました。

 

お世話係の皆様ありがとうございました。

 









平成29年定期総会 懇親会

懇親会1
懇親会2
懇親会3  

イエローレシートキャンペーン



 幸せの黄色


イオンの社会貢献活動の取り組みの一環として「幸せの黄色いレシート
キャンペーン」
が行われています地域のボランティア団体をお客様と共に
応援してくださっています

自分の買い物で誰かを幸せにするしくみ”

精算時に受け取った黄色いレシートを地域のボランティア団体に投函していただくと
金額の1%がボランティア団体にイオンの品物で還元されます

線

イオン幸せの黄色いレシート

                                 青山さち子(SA16世代間・オカリナ)

 年間を通して毎月11日に多くの会員の方々が黄色のタスキを掛け店内でキャンペーンして頂いた結果410日,イオン店から買い物カードが贈呈されました。SA茨木では「9グループ」が順次にボランティア活動で、必要な物品を購入しました。


 我がオカリナ部会では購入タイム30分前に3人が集合し、計算機を片手に店内を物色、用紙 インク 録音用CD と活動に必要な物からかごに入れレジへ。限度額寸前で収まり思わずにっこり。あちこちのグループから「たすかるワー」の笑顔。又明日から頑張ろう!の気持を新たにした買い物デーでした。


 “幸せの黄色いレシート”も企業の理解と協力を得ながら年々市民の中に浸透しつつある状況を踏まえ、共にボランティアに携わっているのだな と実感。
 

          
みんなの少しずつの優しさが幸せの輪を広げているのですね。

イエロー写真



「SA連協歌体操フェスタ2017」に参加して

 歌体操


SA連協歌体操フェスタ2017」に参加して

 

                       日 時:平成3月16日(木)11:00 16:00

       場 所:堺市総合福祉センター6階ホール

                                 歌体操 藤原 宏伃

当日はお天気も良く、大阪府全域で30団体、493人参加で盛大に開催されました。SA茨木歌体操から20名参加しA組は「浜辺の歌」「虹をわたって」B組は「山のけむり」「東京五輪音頭」で舞台に上がりました。

 

どこのチームも多種多様に趣向を凝らし、客席で見ている方たちも一緒になって体操をしたり、歌を口ずさんだり全員で楽しめたのがとてもよかったです。演技終了後、皆で「ふたりは若い」「今日の日はさようなら」を指導して頂きました。

 

 お礼が後になりましたが関係者の方たちが駅から会場まで要所、要所にたって下さり、案内をして頂きお蔭で迷わず到着することが出来ました。又会場では親切に色々教えて下さり感謝、感謝の一言です。

 

SA茨木からは中島会長、松本副会長が出席されて、私達に声援を送っていただきありがとうございました。参加者同志の親睦もはかられ楽しい一日でした。


歌体操2

 

A組:虹をわたって

歌体操3

B組:山のけむり











庄栄おしゃべりサロン

 サロン

P3080004.jpg   P3080007.jpg

P3080016.jpg P3080019.jpg   P3080034.jpg


サロン2
 

 

オカリナボランティア「庄栄おしゃべりサロン」

SA18期国際 村木通子

今回で三度目の「オカリナ演奏で歌おう会」6名のスタッフの方々の素敵な笑顔に迎えられ、利用者の皆さんもお洒落で、殆んどの方が70代以上とは思えないお元気な歌声と笑顔に囲まれて、演奏する私達も一杯の元気を頂きました。

 

総持寺駅近という立地条件もあり、電車でサロンまで来られている方も・・・。

開所歴2年半、自宅を地域の方の為に提供されているFさんには本当に脱帽の思いです。皆で支え合いと思いやりの心を育む事で独り暮らしの高齢者の方々を地域ぐるみで守っておられる様子がひしひしと感じられ、

 

日本の高齢者社会の進むべき方向性のお手本を見せて頂く事が出来ました。スタッフの中にはプロの和菓子屋も顔負けのすご腕の方の手作りのかりんとう饅頭、一度食べたら忘れられないほどの美味しさです。毎回のお茶の時間が楽しみで、かりんとう饅頭のお出ましを

秘かに期待している私です。


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィル

SA茨木

Author:SA茨木
シルバーアドバイザー茨木は、茨木市・摂津市に在住の大阪府シルバーアドバイザー養成講座修了者で組織しており、会員数は153名です。(平成27年4月現在)

最新記事

訪問者

月別アーカイブ

カテゴリ

活動案内・パンフレッド (1)
行事活動予定 (22)
活動報告 (18)
行事 (11)
ボランティア (2)
お知らせ (2)
会長 (9)
総会 (10)
役員会 (8)
役員会活動予定 (4)
役員会活動報告 (4)
ホームページ部会 (2)
手づくりおもちゃ (21)
手づくりおもちゃ作品 (1)
手づくりおもちゃ活動予定 (4)
手づくりおもちゃ活動報告 (5)
マジック (7)
マジック活動予定 (2)
マジック活動報告 (3)
オカリナ (6)
オカリナ活動予定 (3)
オカリナ活動報告 (3)
歌体操 (28)
歌体操活動予定 (3)
歌体操活動報告 (4)
喫茶 (9)
喫茶活動予定 (3)
喫茶活動報告 (0)
国際交流 (4)
国際交流活動予定 (0)
国際交流活動報告 (0)
福祉・環境 (4)
福祉・環境活動予定 (0)
福祉・環境活動報告 (0)
茨木紹介 (8)
創立25周年記念 (4)
茨木通信 (3)
編集 (1)

デジタル書庫

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

