FC2ブログ

SA茨木の活動報告

     ようこそSA茨木のブログへ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庄栄おしゃべりサロン

 サロン

P3080004.jpg   P3080007.jpg

P3080016.jpg P3080019.jpg   P3080034.jpg


サロン2
 

 

オカリナボランティア「庄栄おしゃべりサロン」

SA18期国際 村木通子

今回で三度目の「オカリナ演奏で歌おう会」6名のスタッフの方々の素敵な笑顔に迎えられ、利用者の皆さんもお洒落で、殆んどの方が70代以上とは思えないお元気な歌声と笑顔に囲まれて、演奏する私達も一杯の元気を頂きました。

 

総持寺駅近という立地条件もあり、電車でサロンまで来られている方も・・・。

開所歴2年半、自宅を地域の方の為に提供されているFさんには本当に脱帽の思いです。皆で支え合いと思いやりの心を育む事で独り暮らしの高齢者の方々を地域ぐるみで守っておられる様子がひしひしと感じられ、

 

日本の高齢者社会の進むべき方向性のお手本を見せて頂く事が出来ました。スタッフの中にはプロの和菓子屋も顔負けのすご腕の方の手作りのかりんとう饅頭、一度食べたら忘れられないほどの美味しさです。毎回のお茶の時間が楽しみで、かりんとう饅頭のお出ましを

秘かに期待している私です。


スポンサーサイト

オカリナサークル“風”10周年記念

オカリナ3 

村木通子(18期 国際)

 

 私とポケット楽器のオカリナとの出会いは、宋次郎の美しい癒しの音色に魅せられての事でした。 SA茨木・船本氏代表でのモンゴル親善旅行に参加させて頂く機会に恵まれ、モンゴルの大草原でオカリナ演奏が出来る喜びでのスタートでした。

 

その後青山さんとの出会いがあり、オカリナサークル“風”のメンバーに参加させて頂き、毎月の練習と市内の特養訪問ボラ、小学校の放課後教育、病院内コンサート、各種SA茨木のイベントへの出演等々、オカリナのやさしい音色を通して多くの人たちとのふれあいに、日々感動の連続の10年間でした。

 

メンバー全員が重なる自身の年齢に逆行して音楽への情熱と練習成果からくる達成感の喜びで益々若返っています。この10年間には、長年人生を共にした伴侶との別離があり、新しい家族の誕生の喜びあり等、顔ぶれにも変化あり…で全員が健康に恵まれて321)当日は天候にも恵まれて、

10周年記念コンサートの日を迎えることが出来ました。市内の各地域、吹田、高槻から約90人の観客に来ていただき感謝の思いでいっぱいです。

 

さて、この私は今年75歳 ‼! これからの5年間を、南半球オーストラリアゴールドーストと日本を往来しながら両国で音楽ボランティアでの使命を果たしたいとの強い思いにかられ、この4月から実行に移します。

SA茨木には在籍しますので今後とも宜しくお願いします。


オカリナ2

みんな集まれボランティア・オカリナ

みんなオカリナ11  


まずはフォークソングから山本厚太郎の岬めぐり”を。

次に3曲続けて映画音楽から“太陽がいっぱい”と美空ひばりの
“真っ赤な太陽”イタリア音楽から“オ・ソレミオ”を。

共通のテーマは今の季節にピッタリの太陽”です。

最後に子供たち向けにと“アンパンマンマーチ”を、
ハーモニカ伴奏で元気よく歌って頂きました。

           青山さち子(16期世代)


みんなオカリナ2 

みんなオカリナ7  みんなオカリナ4

みんなオカリナ5  みんなオカリナ6 

2014茨木フエスティバル SAオカリナ


2014茨木フエスティバル
SAオカリナ

歌体操1ー

オカリナ 
オカリナ1

オカリナ2  オカリナ3

平成25年度SA茨木定期総会に参加して(オカリナ)

                平成25年度SA茨木定期総会に参加して



 茨木市に住んで40数年になりますが、ボランティアという言葉は幾度となく耳にしていました。しかしシルバーアドバイザーがこんなに大きな組織のボランティア活動の団体であることを知らず、オカリナサークルに入会してはじめて知った次第です。私のボランティアの経験は小学校のこども教室(仲良しクラブ)に3年ほど通っていたことです。

今回初めてSA総会に出席し戸惑うことばかりでしたがその活動ぶりは良く理解できまた。70才半ばを過ぎてからの入会で後何年参加できるかわかりません。皆さんに迷惑をかけいように 又私自身の健康のためにも一日一日を大切に頑張ってまいりたいと思っています。
                  緒方 春利(26年オカリナ)


P4260033.jpg P4260006.jpg 

 

これまでSA茨木が多くの活動をされ、大きな組織の団体に育て上げてこられた諸先輩には心より敬意を表します。そうした中でオカリナの演奏でもって高齢者施設の方々や色んな集いの場で皆さんと楽しいひと時を過ごせますこと感謝しています

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィル

SA茨木

Author:SA茨木
シルバーアドバイザー茨木は、茨木市・摂津市に在住の大阪府シルバーアドバイザー養成講座修了者で組織しており、会員数は135名です。(平成30年3月現在)

最新記事

訪問者

月別アーカイブ

カテゴリ

活動案内・パンフレッド (1)
行事活動予定 (23)
活動報告 (18)
行事 (11)
ボランティア (2)
お知らせ (2)
会長 (10)
総会 (10)
役員会 (8)
役員会活動予定 (4)
役員会活動報告 (4)
ホームページ部会 (2)
手づくりおもちゃ (21)
手づくりおもちゃ作品 (1)
手づくりおもちゃ活動予定 (4)
手づくりおもちゃ活動報告 (5)
マジック (7)
マジック活動予定 (2)
マジック活動報告 (3)
オカリナ (6)
オカリナ活動予定 (4)
オカリナ活動報告 (3)
歌体操 (28)
歌体操活動予定 (3)
歌体操活動報告 (4)
喫茶 (9)
喫茶活動予定 (3)
喫茶活動報告 (0)
国際交流 (4)
国際交流活動予定 (0)
国際交流活動報告 (0)
福祉・環境 (4)
福祉・環境活動予定 (0)
福祉・環境活動報告 (0)
茨木紹介 (8)
創立25周年記念 (4)
茨木通信 (3)
編集 (1)

デジタル書庫

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。