シルバー・アドバイザー茨木の活動予定と報告

     ようこそSA茨木のブログへ!

スポンサーサイト


幻想蛍とバーベキューを楽しむ会

蛍
蛍2

「幻想蛍とバーベキューを楽しむ会」

松本 勉(20年 福祉IT

日 時  626日(金) 16:00~21:00

場 所  高槻市二料 二料山荘の屋外及び周辺河川

内 容  屋外バーベキュー・アトラクション/天然ホタルの鑑賞(参加19名)

 

当日は、あいにくの雨模様で16時の集合時間には降り出しました。(トホホー)市役所前を出発し安威川沿いの茨木-亀岡線を北上し、採石場を過ぎたあたりで右折して、狭い山あいの道をしばらく走りニ科山荘に到着、見覚えの顔の店長?に出迎えて頂きました。川の側のテラスに張られたテントには、二つテーブルに設けられた囲炉裏に炭火が既に点火されており、肌寒い体に心地よく感じました。

 

全員に生ビールが配られて、小國さんの乾杯の音頭でバーベキュー大会が始まりました。美味しいっ! 柔らかっ! アッツツ! プッファー! いろんな声がそれぞれのテーブルで上り、高齢者のグループとは思われない食欲で、肉の皿が空いていきます。

 

バーベキューパーティーのあとは、卜部、中島、高倉の3氏のウクレレ演奏により“ホタル“を皮切りに懐かしの唄の数々を全員で大合唱、滑舌の良くなった処でテーブル別に4班に分かれてしり取り歌合戦に入り、カラオケ慣れした向山さんの班にはどの班も歯が立たず大賞金(?)を持っていかれました。

蛍3 

午後8時のホタル観賞タイムになると、先ほどまでテントを叩き付けていた雨もあがり、夕方来た道を少し戻ってバスを降りました。残念ながら、昨年のように群生して飛び交う幽玄ホタルは観ることはできなかったが、川沿いのあちらこちらにポツリ、ポツリと光るホタルを見ることが出来ました。

 

先ほどまでの雨天のためか、路肩に駐車する車もなく我々で一人締めでの鑑賞は、半分ホタルとの出逢いを諦めていたので何だか儲かったような気がしました。山を下りて市街地に入るころに、再び激しい雨が降り出しました。ホタル観賞の時間だけ雨が上がり、草の陰からホタルが出て来てくれたことは、ひとえに今回世話役をやって頂いた皆さまのご人徳と感謝し、楽しいひと時を終了しました。

蛍4







 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィル

SA茨木

Author:SA茨木
シルバーアドバイザー茨木は、茨木市・摂津市に在住の大阪府シルバーアドバイザー養成講座修了者で組織しており、会員数は153名です。(平成27年4月現在)

最新記事

訪問者

月別アーカイブ

カテゴリ

活動案内・パンフレッド (1)
行事活動予定 (22)
活動報告 (18)
行事 (11)
ボランティア (2)
お知らせ (2)
会長 (9)
総会 (10)
役員会 (8)
役員会活動予定 (4)
役員会活動報告 (4)
ホームページ部会 (2)
手づくりおもちゃ (21)
手づくりおもちゃ作品 (1)
手づくりおもちゃ活動予定 (4)
手づくりおもちゃ活動報告 (5)
マジック (7)
マジック活動予定 (2)
マジック活動報告 (3)
オカリナ (6)
オカリナ活動予定 (3)
オカリナ活動報告 (3)
歌体操 (28)
歌体操活動予定 (3)
歌体操活動報告 (4)
喫茶 (9)
喫茶活動予定 (3)
喫茶活動報告 (0)
国際交流 (4)
国際交流活動予定 (0)
国際交流活動報告 (0)
福祉・環境 (4)
福祉・環境活動予定 (0)
福祉・環境活動報告 (0)
茨木紹介 (8)
創立25周年記念 (4)
茨木通信 (3)
編集 (1)

デジタル書庫

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

