FC2ブログ

SA茨木の活動報告

     ようこそSA茨木のブログへ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オカリナ演奏 ~白川サロン~

11月8日(木)  コープ白川店で地域の交流会「白川サロン」が開催されて、オカリナサークル”風”の演奏が披露されました。
午後2時の開始前にもかかわらず、会場には地域の老人会「白寿会」の方と世話役の方とで既にいっぱいの状況です。
オカリナサークル”風”の白川サロンでの演奏は2年ぶりとのことです。

白川IMG_0508コープ

”風”の村木さんの司会で、青山代表の挨拶に続き、演奏は『アメイジンググレイス』を皮切りに始まり『埴生の宿』、『野菊』、『峠の我が家』と続きます。
最初のうちは演奏に聴き入っていて会場の皆さんも、『蘇州夜曲』のころにはあちらこちらのテーブルで自然発生的に合唱が始まりました。

okarina 1

オカリナ2

演奏は外国の民謡、シャンソン、テレビドラマの主題歌、小学唱歌、演歌と多彩で、最後は『ふるさと』の演奏で締めました。
『ふるさと』の歌詞をイメージして座ったままの姿勢で腕だけの少し無理があるとも思える振り付け(失礼!)で、会場みんなで盛り上がりました。
全部で14曲だったそうですが、40分ほどの時間 連続で吹奏されて、お歳に似合わないお元気ぶりに(またまた失礼!)只々敬服しました。

素晴らしい演奏を聴かせていただいた皆さん、会場で喫茶サービスや集客にご尽力いただいた世話役の皆さん、お疲れさまでした。
楽しい時間を、ありがとうございました。

okarina3IMG_0519 (1)


「さんさんひろば(総持寺)」子育て支援歌体操

綿谷藤子・卜部恒功(歌体操) 

平成30年の5月から隔月に、子育て支援「さんさんひろば」(就学前児童)で、ボランティア活動が始まりました。「さんさんひろば」の話では若いお母さん方と一緒に童謡や唱歌を歌ってその美しいメロディーや、日本語の優しい歌詞を味わってもらうことを狙いにしているとのことです。

「証誠寺の狸ばやし」等をウクレレやギターで伴奏をすると可愛い赤ちゃんがリズムにのり、お母さん方も一緒に楽しそうに歌ってくれました。このような歌が親から子へと歌い継がれていけばいいなと願っております。

子育て中のお母さんや、幼いこども達から私達も元気とエネルギーもらい、リフレッシュしました。

ありがとう、元気にね 2か月たつと大きくなっているよね。私達も楽しみにしております。またよろしくね。

   さんさん広場

畑田小学校 放課後子ども教室 ~おもちゃ作り~

10月23日(水) 午後3時~4時30分 畑田小学校放課後子ども教室で、手作りおもちゃ活動を実施しました。

今回の作品は「牛乳パック万華鏡」です。
牛乳パックの底部を四錐形にし、その部分に銀紙を貼付け反射鏡にする。
牛乳パックを包み込む四角の筒をトンネル状にして、内部には反射鏡に映る模様を描いた絵を貼り付ける。
四角の筒の内部に牛乳パックを前後に滑らせて、筒の内側の模様が映った底部の展開の変化をを見て楽しみます。


34名の児童が集まり、予め描かれたドラえもんやキティちゃん・アンパンマンの下絵に自由に好きな色を塗り模様を描いた用紙を、筒の内側にのりで貼り付けて、外側には絵や文字を描いて仕上げますが、今回は準備した色紙から色や柄を自由に選んで貼り付けました。

早くできた子も時間のかかった子も互いに出来栄えを見せ合って、万華鏡に映る自分で色付けをしたアンパンマンの絵や模様を見て驚いた声や、作り上げた達成感に喜ぶ歓声が、教室のあちらこちらで聞こえてきます。
お手伝いのシルバーアドバイザー(SA)の皆さんも笑顔でいっぱいです。


この日の為に教室や児童の手配頂いた放課後子ども教室の皆さん、材料を揃えたりした下絵を描いて準備をして頂いたSA茨木おもちゃ部会の皆さま、ありがとうございました。

IMG_0496.jpg

IMG_0494.jpg

IMG_0497.jpg
IMG_0495 (2)


活動予定一覧表(10月~12月)

1.非定期活動 (要請に応じて変更する場合があります)
sin新非定期


2.定期活動 (会場予約状況等により変更する場合があります)
新定期


いばらき市民活動応援フェスタ

日時:平成309月9日(日曜日)10001600
場所:クリエイトセンター

歌体操 綿谷藤子

朝、大雨の予報でとても心配していましたが、行き、帰りの時には、雨も降らず良かったです。10時、奈良平活動センター長の挨拶から、茨木市長の挨拶で始まり、36ブースの展示と、託児室、キッズ広場から健康コーナー 体験、手作りコーナー等 子供からシニアまで楽しめるフェスタになっていました。

SA茨木歌体操としては展示コーナー(2F)で歌体操の活動内容をイラストや写真のパネルと歌体操DVDなどで紹介しました。コーナーを訪れたお客様も興味深そうに見いっておられ、市民との交流を図ることができました。今回はパネル製作から準備、立ち会いなど渉外グループで担当して良い経験になりました。今後も情報発信のため、さらなる努力していきたいと思います。

無事終了する事が出来 隣のブースの人達と、別れを惜しみました。最後にお世話して頂いた人達にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

応援フェスタ 
無題

 
9日9日(日) 10時から午後4時まで茨木市クリエートセンターにおいて、「いばらき市民活動応援フェスタ」が開催されました。
あいにくの雨模様の天気にもかかわらず家族連れを中心にたくさんの市民の皆さんに足を運んでいただきました。
A茨木からは、手作りおもちゃ、バルーンアート、ボランティア喫茶、フリーマーケットが実演出展をした他に、歌体操部はパネル展示で活動をPRしました。
子ども連れのたくさんの市民の方々や、たくさんの市民団体の方々と楽しい時間を過ごしました。

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィル

SA茨木

Author:SA茨木
シルバーアドバイザー茨木は、茨木市・摂津市に在住の大阪府シルバーアドバイザー養成講座修了者で組織しており、会員数は135名です。(平成30年3月現在)

最新記事

訪問者

月別アーカイブ

カテゴリ

活動案内・パンフレッド (1)
行事活動予定 (32)
活動報告 (18)
行事 (11)
ボランティア (2)
お知らせ (2)
会長 (10)
総会 (10)
役員会 (8)
役員会活動予定 (4)
役員会活動報告 (4)
ホームページ部会 (2)
手づくりおもちゃ (23)
手づくりおもちゃ作品 (1)
手づくりおもちゃ活動予定 (4)
手づくりおもちゃ活動報告 (5)
マジック (7)
マジック活動予定 (2)
マジック活動報告 (3)
オカリナ (6)
オカリナ活動予定 (4)
オカリナ活動報告 (3)
歌体操 (28)
歌体操活動予定 (3)
歌体操活動報告 (4)
喫茶 (9)
喫茶活動予定 (3)
喫茶活動報告 (0)
国際交流 (4)
国際交流活動予定 (0)
国際交流活動報告 (0)
福祉・環境 (4)
福祉・環境活動予定 (0)
福祉・環境活動報告 (0)
茨木紹介 (8)
創立25周年記念 (4)
茨木通信 (3)
編集 (1)

デジタル書庫

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。